ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mintgostopはiPhone用の韓国花札ゲームです。

カードゲームには色々な種類があります。今では巨大ゲーム企業である任天堂も元々は花札を売る会社でした。そんな花札(韓国版)をiPhone上でプレイできるのがmintgostopです。


起動しました。よく分からないので一番上を選びます(たぶんNew Gameとかでしょう)。


二つ札が出ました。片方をタップします。


ダイアログが出ました。よく分からないのでYesを押します。


ゲーム中の画面。グラフィックスやアニメーションは奇麗です。


選べるカードはハイライトされます。


途中でカードを選ぶ場面もあります。


安定していないのか、この後で落ちてしまいました…。

筆者は花札も韓国語も分からないのでゲーム自体の面白さは分からないのですが、出すと良いと思われる札はハイライト処理されるのでさくさく進められます。また、札を取ったりする時のアニメーションが格好よくて良いです。途中で出る判定でキャラクターが出たりする演出もユニークです。

mintgostopはiPhone用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェア(New BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

カードゲームというのは老若男女を問わず遊べて、かつ分かりやすいのが特徴です。他のゲームのように場所を取ることもなく、人数に応じてゲームを選択できます。ごくシンプルなだけにオリジナルルールを追加したり、違う遊びを考える事もできます(トランプピラミッドなど)。

だからこそ様々な可能性が秘められているとも言えます。スマートフォンで遊ぶのはもちろん、デスクトップ用ブラウザでも遊べます。これだけの可能性を秘めたツールはなかなかありません。カードゲームから自分たちのサービスに活かせるヒントは相当多いのではないでしょうか。

mintgostop - GoStop for iPhone - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2