ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SVPtubeはYouTube動画を任意のデスクトップの動画プレーヤーで再生できるソフトウェアです。

YouTubeの動画はとても人気の高いコンテンツです。そんな動画を見るのにWebブラウザを使いたくないと思っている方はSVPtubeを使ってみましょう。任意の動画プレーヤーで動画を再生できます。


タスクトレイに常駐します。


そしてYouTubeのリンクがクリップボードに入るのを待っています。


コピーされるとメイン画面が表示されて、画質を指定する画面になります。


VLCプレーヤなどで再生できます。


画質は指定できます。

WebブラウザでFlashプレイヤーを使うとメモリを食ってしまったり、クラッシュしてしまう場合があります。SVPtubeを介してデスクトップの動画プレーヤーを使えば安定して動画が見られるはずです。

SVPtubeはWindows用のソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

WindowsのFlashプレイヤーはまだ良いと思うのですが、Mac OSX版はとても動作が悪いように感じます。筆者の環境ではプラグインとしても動作しないように切って、Flashプレーヤ自体アンインストールしてしまいました。今はHTML5があるので動画の再生くらいであれば問題ありませんが、まだ不具合も残っているようです。

Windows8でもWindows8スタイルのIEではプラグインがサポートされず、Flashも使えなくなります。Windows8の普及次第ですが、Flashコンテンツは急速に減っていくと思われます。そうなると必要になるのが旧構成に対するつなぎのソフトウェアや、Flashを新しい仕組みに対応させる方法です。移り変わりだからこそ、新しいニーズが出てくるはずです。

via Stream YouTube videos to your desktop-based media player with SVPTube — freewaregenius.com

SVPtube - SmoothVideo Project (SVP) - frame doubling interpolation

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2