ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ProjectTabManagerは複数のタブをプロジェクトという単位で管理できるGoogle Chrome機能拡張です。

最近ではタブブラウザが当たり前になって、タブを開く数も多くなっています。中にはこの作業をする時にはこれらのURLが必要、と決まっているケースもあるかも知れません。そんな方に使ってみて欲しいのがProjectTabManager、複数タブをまとめて管理できるGoogle Chrome機能拡張です。


インストールしました。


アイコンをクリックするとプロジェクトが表示されます。


現在開いているタブに対してプロジェクトが作成できます。


作成しました。


後は新しいウィンドウを開いてプロジェクトを選択するだけです。


登録してあるURLが一気に開きます。

ProjectTabManagerで作成したプロジェクト情報はブックマークとして保存されているので、スマートフォン版のGoogle Chromeからでも利用できます。タブを開きすぎて困る…なんて方は試してみると良いでしょう。

ProjectTabManagerはGoogle Chrome用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

ProjectTabManagerは言わばウェブ版の仮想デスクトップソフトウェアといえるかも知れません。やる作業に合わせて必要とするサイトを切り替えることで、より作業にスムーズに入りやすくなります。いつも同じ所を検索しているなら予め開いておく方が効率的でしょう。

検索から利用という流れが一般化してしまっている現在、ブックマークに対する必要性が薄らいでいます。しかし検索からクリックと予めブックマークしておくのでは10秒以上の差が出るでしょう。特に調べたワードを忘れたりすれば尚更です。普段使っているサイトであれば、やはりブックマークを使うのが最良ではないでしょうか。

agektmr/ProjectTabManager · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2