ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PSCollectionViewはPinterest風のデザインを実現するiPad用ライブラリです。

Pinterestのデザインはインパクトがとても強く、あっという間に色々なWebサイトで使われるようになりました。そんなデザインをiPad上でも真似できるライブラリがPSCollectionViewです。


iPad用のアプリで、Pinterest風に表示されます。


コンテンツは定期的に生成され直しているようです。


画像の大きさも不定期に変わっています。

PSCollectionViewはApp Storeで提供されているLunchboxというアプリで使われているライブラリになります。Pinterestのフードだけを抽出して表示するアプリで、まさにPinterest風のデザインがマッチしていると言えるでしょう。iPadの場合は4カラム、iPhoneの場合は2カラムで表示されます。

PSCollectionViewはObjective-C製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

理路整然と並んだデータというのは一覧性は高いものの、情報がどれも似た状態として捉えてしまうために印象が薄くなってしまいます。そこでFacebookのタイムライン表示やPinterestでは情報の大きさを変えることでメリハリを付けて注目を集められるようにしています。

参考になるものとしてマンガのコマ割りがあります。テキストではなく写真や動画を使うならば特に情報のメリハリが必要になるはずです。何をもって重要と判断するか、その決め手になるのは新規性やコメント、ピンの数になるでしょう。Eコマースであれば購入数になるかも知れません。そうした目を引く手法は取り入れられるケースがあるはずです。

App Store - Lunchbox

ptshih/PSCollectionView

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2