ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ascii.ioはターミナルの入力、出力を記録してオンラインで共有できるサービスです。

ターミナルでどんな入力を行ってどんな結果を得たか、それを記録しておいてみんなで共有できるというサービスがascii.ioです。


こちらはトップページ。


専用クライアントをインストールします。


レコーディング開始です。自由にコマンドを打っていきます。


例えばこんな感じで。


終わると自動的にアップロードを開始します。最後に生成したURLが表示されます。


アクセスしました。再生ボタンをクリックします。


見事コマンドが再現されています。面白いのは入力していなかった時も再現しつつ、この表示自体は動画ではなくテキストということでしょうか。

ascii.io自体はRailsですが、専用クライアントはPythonで作られています。Makeした時のログを共有したり、何かのソフトウェアをセットアップする手順を残しておいたりするのに便利そうです。

ascii.ioはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

一昔前のネットでは作成したコンテンツを共有するのが手間でした。自前のサーバを用意してアップロードしたり、メールで送ったりする必要がありました。それが今ではどのようなメディアでさえ、大抵専用のコンテンツ共有サービスがあります(動画であればYouTube、ニコニコ動画、Vimeoなど)。

その結果、コンテンツの作成から共有までがスムーズになる一方、コンテンツの作成に手間を感じるようになってしまっています。マイクロブログなどデータ作成はどんどんカジュアルになってきています。そこで最近では自分の起こしたアクションの結果をシェアする動きが出ています。ascii.ioは一場面を取り出して共有できるようにしたりすれば、ブログにインストール記事を書いたりするのがとても簡単になるかも知れません。

via ascii.io - Python-powered terminal recording and sharing - The Changelog - Open Source moves fast. Keep up.

ascii.io

sickill/ascii.io · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2