ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FTPboxはFTPサーバと自動同期するソフトウェアです。

修正してリモートのサーバにFTPアップロードといった作業を自動化してくれるソフトウェアがFTPboxです。リモートサーバとローカルフォルダの内容を自動で同期してくれます。


インストールはウィザードに沿って進めるだけです。


最初にFTPアカウントの設定を行います。FTP/SFTPに対応しています。


次に同期先のフォルダを選択します。


タスクトレイに常駐します。


設定画面です。Webインタフェースの設定がありますが確認できませんでした。


ファイルを追加します。自動的に変更を確認し、アップロードを開始しました。

FTPboxは一つのFTPサーバしか設定できないようです。ローカルでの修正を即時反映するといった場合はもちろん、ファイルのバックアップや複数人でのファイル共有と言った目的でも便利そうです。

FTPboxはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

FTPboxはDropboxのように使えます。バージョン管理のような機能はありませんが、サーバ側を設定すればできるかも知れません。容量はDropboxのように数GBではなく、数百GBであっても蓄積できるのがメリットです。SFTPに対応しているのでセキュアに運用できるはずです。

ビジネスでもDropboxを利用することが増えてきましたが、それでもなかなか普及しません。IT企業は積極的にクラウドを使ってみるのが現状を知る一歩だとは思いますが、セキュリティへの懸念もあるのは致し方ありません。その利便性だけをFTPboxで味わうのが良さそうです。

FTPbox - File syncing on your own host

FTPbox | Free Communications software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2