ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Neat BookmarksはGoogle Chromeのブックマークをパワーアップしてくれる機能拡張です。

Google Chromeのブックマーク機能をちょっと便利にしてくれる機能拡張がNeat Bookmarksです。アイコンをクリックしてブックマークを呼び出します。


拡張機能を取り込みました。


オプション画面です。


ブックマークを表示しました。

Neat Bookmarksではブックマークを新しいタブで開く、マウスホイールクリックまたはCtrlキーを押してクリックするとブックマークを背面で開く、フォルダを開く際にアクティブでないフォルダを閉じる、ブックマークを開いた後もそのまま表示する、数多くのブックマークを開く際に警告する、スクロール位置を保存するといったオプションがあります。

Neat BookmarksはGoogle Chrome用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ソーシャルブックマークがいくつも立ち上がったタイミングでローカルのブックマークは殆ど使わなくなってしまいました。唯一ブックマークバーだけはブックマークレット用に用いていますが、それ以外のブックマークは使い道がありません。これは非常に勿体ないことです(またはブックマークの機能自体、本来いらないのかも知れません)。

個人的にはブックマークよりも履歴管理機能が充実してくれればそれで事足りるのではないかと考えています。ブックマークは閲覧している中からのピックアップなので、まず全体を保存してしまう方が速いと考えられます。ブックマークはいわば既知の情報、無知はGoogleから発見できますが既知の検索は別な仕組みが必要と言えるでしょう。

cheeaun/neat-bookmarks

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2