ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Filtrrは写真にフィルターを施して加工するiOSアプリです。フィルターは多数登録されています。

miil.meやInstagramなど、カメラで撮った写真にちょっと格好いいフィルタを適用するiPhoneアプリが増えています。そんなフィルタリング機能を提供するモックアプリがFiltrrです。


一番上がオリジナル。その下がフィルタを適用した結果です。


カメラ機能もありますが、適用はされないようです…。


フィルタを適用した結果です。このまま保存できます。


別なフィルタを適用した画像です。


Instagramみたいにちょっと雰囲気ある画像です。

Filtrrはオリジナル画像に対してリストで並んだフィルタを提供してくれます。後はフィルタの並べ方であったり、ネーミングのつけ方によって自分のアプリに組み込むことができるでしょう。同じように真似して独自のフィルタを作ってみるのも面白そうです。

FiltrrはiOS用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

多くのユーザが望んでいるのは、自分がしたいことをいい感じに簡単に実現してくれる機能と言えます。誰しもが複雑なことをしたい訳ではなく、いい感じになればそれで十分と考えています。画像編集を細かくできるようにしたり、パラメータで調整できるようにすれば、ユーザはこだわるあまりにストレスを感じるようになるでしょう。

そうではなく、ボタン一つで白黒になったりセピアになったり、ちょっと古ぼけた感じになったりといったワンアクションでそれっぽく仕上げるのが大事です。特にスマートフォンの場合は小さな筐体で時間を費やしたいと考えません。その点に注目するとアプリのデザインがすっきりするはずです。

OmidH/Filtrr - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2