ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ustwo™ iOS Form ValidatorはiOS上で入力チェックを行うためのライブラリです。送信時、送信前にチェックができます。

入力チェックで引っかかるというのはユーザにとって大きなストレスになります。そこでステップを踏みつつ着実にチェックしてくれるライブラリ、ustwo™ iOS Form Validatorを使ってみましょう。


これはデモアプリです。入力欄が三つあります。


右側のアイコンをタップすると注意書きが出ます。


送信しようとするとエラーメッセージが出ます。


入力エラーの部分が赤いアイコンに変わっています。


メールアドレスのフォーマットチェックもあります。


全てグリーンアイコンになりました。


グリーンだと全てOKです、とメッセージが出ます。

入力の必須チェックの他、正規表現によるフォーマットチェックもできます。また独自のバリデーションルールが作れるのでサーバにIDを問い合わせるといった仕組みも作れます。

ustwo™ iOS Form ValidatorはiOS用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

オンラインではなぜかユーザにストレスを与える機能がとても多く見られます。何かアクションをする前にユーザ登録を迫ったり、ようやく入力が終わったと思えばエラーが出る、さらにメールアドレスの確認をしなければならないといった具合です。入力エラーの度に一部のデータ(パスワードなど)が消えていたりするのも大きなストレスです。

コンピュータは対面ではないので指示が一方的になり、それだけでストレスを感じやすくなります。ストレスを感じたり、つまづいたりするだけでユーザは離れてしまいます。そうなった時の感知もまた、難しいのがコンピュータです。ユーザを操作性の悪さから取りこぼしたりしないよう、スムーズな流れを重視しなければならないでしょう。

ustwo/US2FormValidator - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2