ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LÖVEはLuaを使って2Dゲームを開発できるフレームワークです。マルチプラットフォームで動作します。

LÖVEはLuaを使った2Dゲームフレームワークになります。マルチプラットフォームで動作し、多彩なゲームが開発できます。


くるくる回転します。周囲にあるオブジェクトは高くなったり低くなったりします。


物理エンジンのデモです。


別なゲームのデモです。メイン画面になります。


お絵描きロジックのパズルです。


クリアするとそれまでの時間が出ます。


マウスクリックで反応するアニメーションのデモです。


太陽が回るデモです。


文字が踊りながら流れます。


デモを動かした動画です。

LÖVEを使えばシューティングやアクション、パズルなど実に数多くのゲームを開発できます。開発、動作環境がWindows/Mac OSX/Linuxとマルチプラットフォームなのも魅力です。

LÖVEはzlib/libpng licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォンでゲームが流行っていることもあって、デスクトップでもゲームのニーズが高まっています。特に3Dを駆使した高度なゲームより、ライトで誰でもすぐに遊べるようなものが好まれる傾向にあります。その中でもパズルゲームなどは誰でも遊び方を知っているものが多いので、市場は広いと言えます。

Webブラウザベースのゲームであれば、プラットフォームを選ばずにどこでも遊び始められるのが利点になります。ローカルアプリケーション型はオフラインでも遊べるのが魅力なので、友達と共有しないような一人でやり込めるものが望ましいでしょう。ゲームの種類によって提供形態を考える必要がありそうです。

LÖVE - Free 2D Game Engine

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2