ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Perl道場はPerl製のシステムでPerlに関する問題を通じてプログラミング学習ができます。

そなた、Perlは好きか?好きならばぜひPerl道場に入門されい。好きではない、ならばPerl道場に入門して好きになるがいいぞ。


Perl道場へようこそ…。早速入門しようぞ。


一つ目の質問じゃ。正解が分かるかな?


正解、不正解を問わず詳しい解説がある。一歩レベルアップするのに役立つはずじゃ。


全問終了じゃ。そなたの点数はいかがだったろうか。

Perl道場ではPerlが好きな人であれば誰でも問題を作成できる。まずプロジェクトをフォークし、問題定義ファイルを追加してpull requestを送るのじゃ!なお問題を送る時にはシンタックスをチェックしてから行うべし。シンタックスをチェックしてからじゃぞ(大事なことなので〜)。

Perl道場ではPerlが好きな試練者を随時募集中じゃ。ソースコードはGPLの下に公開されているので、そちらを見てみたい修行者も募集しておるぞ。もちろんPerlで作られているので安心されい。


MOONGIFTはこう見る

オンライントレーニング、いわゆるeラーニングはビジネスにおいては一定の市場をもっていますが、今ひとつ流行りきっていはいません。やはり対面や書籍から学習を行いたいというニーズは多いのでしょう。とはいえプログラミングであればオンラインで学習するのはさほど困難ではありません。

Perl道場はPerlですが、その他の言語でも同様の仕組みができると面白いかもしれません。各言語で各言語別の道場ができれば、一時はやった○○-users.jpと同じようにプログラミングコンテンツが流行る可能性もありそうです。

Perl道場 PerlエンジニアがつくるPerlエンジニアのための検定試験

kayac/perldojo - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2