ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DECOはRuby on Railsで構築されたファイルアップロード、共有サービスのソフトウェアです。

メールにファイルを添付して送ったらサイズが大きくてエラーになったとか、チャットで送ろうと思ったら相手がいなかったといった場合にはファイルアップロードサービスを使って共有しましょう。今回紹介するDECOはオープンソースで構築された日本製のファイルアップロードサービスです。


最初に管理設定を行います。


IPアドレス設定をしないとほぼ何もできません。


ローカルユーザとリモートユーザがあります。設定値を登録していきます。管理画面は以上です。


ユーザ側の画面です。ログインしました。


ファイル送信設定です。宛先やダウンロード時のパスワードを登録します。


受取人情報を設定します。


ファイルを登録します。送信ボタンを押すとアップロードが開始します。


アップロードしています。アップロードが終わるとウィルスチェックも行われます。


送信しました。URLが生成されて、そこにアクセスするとダウンロードできます。


宛先で指定したメールアドレス宛にダウンロード案内がきます。控えもきます。


届いたメールです。URLをクリックします。


パスワードを入力すると、ファイルがダウンロードできます。一ファイルづつダウンロードします。


ファイルアップロードを依頼する機能もあります。

DECOは1年以上前のシステムとあって、Rails 2.2.2で作られています。そのため今のシステムそのままだと入れづらいかも知れませんのでご注意ください。ファイルアップロードサービスを自社でも構築したい、提携企業との間だけで使いたいといったニーズにぴったりです。

DECOはRuby on Rails製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

via 徳島県が開発し利用中のソフトを「自治体OSSキット」としてパッケージ化 - ニュース:ITpro

デモ:DECO Drive

DECO Project - Ruby on Rails で構築するオープンソースプロジェクト!

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2