ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TimeTrackerはWindows用の時間管理ソフトウェアです。起動しているソフトウェアを自動的に収集していきます。

TimeTrackerはシンプルな時間測定ソフトウェアです。タスクトレイに常駐して起動しているアプリケーション、ウィンドウ名を記録していきます。


ファイル構成です。


タスクトレイに常駐します。


設定はファイルベースです。シンプルな構成になっています。


メイン画面です。半透明の表示になっています。プログラムごと、ウィンドウ名ごとに利用時間が測定されています。


アプリケーションごとにツリー表示もできます。


円グラフです。アイドル時間が長過ぎました…。


タスクを追加します。


タスクとプログラムを関連づけます。

TimeTrackerはシンプルに実行しているプログラムとウィンドウ名を記録していきます。プロジェクトごとにタスクを作ったりすれば作業時間を管理できるようになりそうです。作業結果はCSVファイルで出力できます。

TimeTrackerはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

作業時間の測定はとても大事です。測定した上で分析し、改善していかないといつまで経っても作業効率は改善しません。特にホワイトカラーのような時間に生産性が比例しない業種の場合、やり方次第で生産性を向上させることは不可能ではありません。

そのためにもまず現状を把握する取り組みが必要です。PC上での作業が多い人であれば、その作業内容をそのまま記録しておけばいいでしょう。1週間も記録すれば時間の使い方が見えてくると思われます。この手のソフトウェアはいろいろとありますので、ぜひ自分に合ったものを探してみてください。

TimeTracker

TimeTracker | Free Business & Enterprise software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2