ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Track Folder Changesは指定したフォルダ以下のファイルやフォルダの追加、更新をトラッキングするソフトウェアです。

Windowsのインストーラーやソフトウェアが使っているときにどんなことをしているか気になったことはないでしょうか。そんな時にはTrack Folder Changesを使ってみましょう。指定したフォルダ以下の更新が如実に分かりますよ。


起動するといきなりフォルダツリーが更新されていきます。監視するフォルダを決めて、そのフォルダ以下の変化をトラッキングします。基本的には見ているだけです。利用には.NET Framework 3.5が必要です。


アバウトです。

Track Folder Changesを使うとリアルタイムにファイルやフォルダの追加や更新をトラッキングできます。任意のソフトウェアがどこにファイルを配置しているか、どのような操作をしているかをトラッキングするのにとても役立ちそうです。

Track Folder ChangesはWindows用、Microsoft Reciprocal Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Track Folder Changesの仕組みを調べれば、ファイルやフォルダの変化があった時に何らかのアクションを起こすといったソフトウェアを作ることもできるでしょう。セキュリティ的な目的もあれば、業務フローに関係するフォルダが更新されたら通知したり別なアクションにつなげるといった目的にも使えそうです。

ちょっとしたソフトウェアであってもインストール過程を監視しているとかなり広範囲にファイルを配置したりします。これが積み重なるとWindows本体の重さにも繋がってくるのだと感じられるソフトウェアでもあります。Track Folder Changesはそのままでというよりも中のコードを使って自作ソフトウェアに組み込むタイプのソフトウェアと言えるでしょう。

Track changes to folders with Track Folder Changes | freewaregenius.com

Track Folder Changes

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2