ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Talking RSS ReaderはAndroid用の音声読み上げ機能付きGoogleリーダーフロントエンドです。

エクササイズや運転中、手が離せない状態でもGoogleリーダーを消化したい、そんな方にお勧めなのがTalking RSS Readerです。Android用のフィードリーダーで、音声読み上げ機能が内蔵されています。


インストール時の警告です。ネットワーク通信およびハードウェアの制御を必要とします。


同意すればインストール開始です。


インストールが完了しました。早速起動します。


最初に初期設定が行われます。


ウェルカム画面です。


Googleリーダーの認証情報を入れるとTalking RSS Readerがデータ取得を行います。


取得中です。若干時間がかかります。


読み上げ中です。このAndroid機では音声読み上げに対応していないのか、妙な音が鳴るのみでした…。


メニューです。他のアプリのように下にアイコンが出る形式ではありません。スターをつけたりリフレッシュしたりとGoogleリーダーとしての使い勝手も良いです。


フィードの管理もできます。

Talking RSS Readerは恐らく日本語の読み上げには対応していないかも知れませんのでご注意ください(Androidのテキスト読み上げを使っています)。読み上げている部分はハイライト表示されるなど、英語の勉強として使ってみるのも面白いかも知れません。

Talking RSS ReaderはApache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

フィードをまとめて消化するとあまりにも長時間を費やしてしまうため、隙間時間を使って消化していくのはお勧めです。その時、手に持っていないと消化できないというのは厄介です。Talking RSS Readerのように音声で読み上げてくれると実用的ではないでしょうか。

同様にフィードをポッドキャスティングにしてくれたり、より可読性の高い形にリフォーマットしてくれるサービスはニュースジャンキーにとって需要の高いサービスになります。自分自身がより素早く情報を吸収できるような仕組みを考えるのは面白そうです。

talkingrssreader - Talking RSS Reader: Talking Google Reader app for Android - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2