ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

kodamaはSinatra/Rubyで作られたシンプルなWebベースブックマークシステムです。

ソーシャルブックマークサービスがもてはやされた時期もありましたが、個人的には徐々に使わなくなってきています。閲覧する分には面白いのですが、データの蓄積場所としてはもっとシンプルであって良いかと思っています。そこで個人で使える超シンプルなブックマークシステムとしてkodamaを紹介します。


トップページ。かなりシンプルです。


まず新規登録します。ID、パスワードくらいです。パスワードは平文で保存されるようなのでご注意ください。


ログインした状態のトップ画面です。


Webサイトを登録します。手作業での登録の他、タイトルとURLを自動入力してくれるブックマークレットもあります。


既に多数のサイトが登録されているデモサイト。

個人のブックマークであればこれくらいの手軽さでも十分なのではないかと思えます。もちろん、さらに画面をかっこうよくしたい人は自由にカスタマイズできるはずです。

kodamaはソースコードは公開されていますがライセンスの明記されていないソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

kodamaはとてもシンプルなソフトウェアなので、カスタマイズ前提と言えます。ブックマークを登録、閲覧する機能だけに特化していますので後は検索したり自分なりのデザインを楽しめるでしょう。テーマ機能を設けて外部からデザインを募っても良いかも知れません。

個人的に、今後は各Webサービスは統一されたデザインではなく個人向けにカスタマイズできていくべきだと考えています。個人が自分の見やすい形に加工できればより親密度があがるでしょう。Webサイト側に求められるのはとにかくシンプルに、データ配信、蓄積場所としての安定性になっていくはずです。

デモ:Bookmarks | kodama

llatzhar/kodama - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2