ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MIT Mobile iPhoneはマサチューセッツ工科大学専用のiPhoneアプリです。

マサチューセッツ工科大学と言えば、言わずと知れた工学系に関して世界最高レベルの大学です。そんな知の結晶であるMITに通う教員、学生用に存在するのがMIT Mobile iPhoneです。


トップページ。アイコンが並んだダッシュボード風になっています。それぞれのアイコンが機能になっています。


シャトルバスの情報です。外部のサイトでリアルタイムのバス運行状況が確認できます。


公開電話帳です。恐らく教授などの番号が調べられるのだと思います。


キャンパスツアーも。MITの学生ならずとも楽しめそうです。


キャンパスツアーは電子書籍風になっています。


緊急電話番号です。大学内のエマージェンシーコールが並んでいます。


QRコードリーダーも。利用が多いのかも知れません。


設定です。シャトルバスのトラッキングがあります。


キャンパスマップ。キャンパスにある施設で検索できます。建物の数がとても多いのでしょう。

まさにさすがMITといった感のあるアプリです。日本の大学でもこんなアプリが出てくると面白そうですね。

ライセンスはもちろんMIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

GoogleやAppleくらいの規模になると社内専用アプリがあってもおかしくなさそうだ。大学においてもスマートフォンアプリを積極的に開発することで新技術への追従が容易になるメリットがあるかもしれない。やはり主体的に積極的に関わっていかないと面白さは分からないものだ。

日本でも名古屋文理大、青山学院、横浜商科大などでiPhone、iPadを使った試みが行われています。そうした中から新しい発想が生まれてくることでしょう。企業においても同様にスマートフォンを積極的に使っていくために社内専用アプリがあると面白いかも知れません。

MIT Mobile iPhone® App

App Store - MIT Mobile

MIT-Mobile/MIT-Mobile-for-iPhone - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2