ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ReadownはMac OSX用のMarkdownドキュメントビューワーです。

オープンソース・ソフトウェアのREADMEやWiki記法のベースなどに使われるようになっているMarkdown。そんなMarkdown専用のビューワーがReadownです。


Markdown形式で書かれたファイルを開いて閲覧できます。


韓国語も使えます。韓国人の方が作ったソフトウェアのようです。

なお、閲覧以外の機能は特にありません。


メニューです。開くのみのシンプルさ。


意外と便利なのがこのReload。F5またはコマンド+Rで現在開いているファイルを再読み込みします。つまり編集しながら内容をReadownで確認しつつ書いていけるということです。

*.markdown形式のファイルを関連づけてくれるので、ダブルクリックだけで閲覧できるようになります。後、面白いのはReadownではPHP Markdown Extraを内包しており、PHPスクリプトでMarkdownファイルをHTMLに変換して表示しています。この使い方は色々参考になるかも知れません。

ReadownはLGPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

独自の記法をもって多数のドキュメントに変換するソフトウェアは昔からあります。個人的にはSmartDocやphpDocumentorを使ったのが最初かも知れません。今はWiki記法をはじめとして様々な記法が存在します。そのため覚えるのも面倒に感じてしまっていることでしょう。

Markdownはその記法のシンプルさ、素のままでも可読性が高いことでプログラマの間で利用が進んでいます。主にHTMLへの変換が多いのですが、ePubへの変換スクリプトも存在します。今後のドキュメントフォーマットして有力な存在と言えるのではないでしょうか。

suminb/readown - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2