ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Codebrawlはコードを投稿して他の人が投票を行うプログラミングコードコミュニティ。

CodebrawlはRuby/Ruby on Rails製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。プログラミングはデジタルな1/0のコードを生み出すが、そのやり方は開発者によって千差万別だ。エレガントなコードを書く人もいれば、ひどいスパゲティなコードを書く人もいる。結果は同じであったとしても、やはりエレガントなコードを書きたいと思うだろう。


トップ画面

一つの問題に対してどうコードを書くかによって、その人の技量が問われる。だがその解決策の導き方が面白いコンテンツになる。そんなソフトウェア&サービスがCodebrawlだ。

Codebrawlはプログラマー同士のバトルサービスだ。課題を決めて、それを解決するコードを投稿する。コードはGistに書くようになっており、投稿時にはそのGistのIDを登録する。投稿期間中は誰も投稿内容を見られないようになっている。


評価画面

そして投稿期間が過ぎると次は投票期間となる。投票期間では投稿された回答に対して、それぞれ1〜5のレーティングで評価する。その評価を集計した結果が、ランキングになるのだろう(実際のランキングページは確認していない)。プログラマーとしての楽しみが広がる面白いソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

オンラインのDVDレンタルサービスを提供するNetflixではリコメンデーションエンジンを公募している。また、Codebrawlと同じようにTopCoderもコーディング能力を元にコンテンツを楽しめるようになっている。TopCoderでの好成績をもとにリクルーティングも行われている。

プログラミングコードにはその人なりの性格が現れる。同じ解決方法であっても、そこにたどり着くための手段は人それぞれだ。だがそこにはその人の経験や哲学が反映されている。そうした個々人のノウハウを見るだけでも面白いコンテンツになりえるはずだ。

Codebrawl

codebrawl/codebrawl - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2