ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FormulateProはMac OSX用の簡易PDF編集ソフトウェア。

FormulateProはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。ビジネスではPDFを使うことが増えてきた。契約書やヘルプドキュメントなどをPDFにするのは編集を禁止する上でも有効な手段だ。だがPDFにはフォーム機能もあって入力させることもできる。


文字を追加

各種PDFリーダーには入力機能が備わっているが、それをもっと簡易的にしたのがFormulateProだ。手軽に使えるので、PDFを簡易編集したい時に便利に使えるはずだ。

FormulateProを起動すると小さなツールパレットが表示される。PDFファイルは日本語も問題なく閲覧できる。そしてツールパレットから機能を選んで編集が可能だ。例えば文字を追加したり、線を惹いたりすることができる。


画像を追加

特にフォームの入力を考慮されているようで、チェックを付けるツールもある。また画像の読み込みも可能で、履歴書の入力にも利用できるだろう。その他、円や四角を描けるようになっている。出来上がったPDFファイルは再度PDFとして保存したり、印刷することが可能だ。


MOONGIFTはこう見る

フォーム入力に対応したPDFを作成するのは、専用のソフトウェア(Adobe Acrobatなど)を使わないと難しいと思われる。だがFormulateProを使った入力であれば、HTMLベースでフォームを作って、それをプリンタドライバを介して作成したPDFであっても利用可能だ。

もちろんPDFなので文字や図の配置が修正できる訳ではない。単純に上書き修正するだけなのでご注意いただきたい。とは言え、普段は閲覧だけのPDFも多少の修正ができるだけで利用できる範囲がぐっと広がるはずだ。

formulatepro - Overlay text and graphics on PDF documents. Great for filling out forms. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2