ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TISwipeableTableViewはTableViewにスワイプできるセルを表示するiOS用コンポーネント。

TISwipeableTableViewはiOS用のオープンソース・ソフトウェア。iOSには様々なコンポーネントが用意されているが、たびたび使われるものとしてTableViewがある。Twitterやブログなどデータを一覧で並べる際に使われるだろう。


スワイプできるセルが並ぶ

そんなTableViewでデータをメンテナンスしたり、さらにドリルダウンする際にはデータをタップして行う。だがTISwipeableTableViewはもっと直感的な仕組みを提供してくれる。

TISwipeableTableViewはTableViewと同じくデータが一覧で並ぶ。その中から変更したいセルをスワイプする。そうするとタップ用のボタンが表示される。別なセルを選んだり、ボタンを押さずにスワイプするとボタンが消えるという仕組みだ。


表示されたボタン

TISwipeableTableViewはあくまでモックなので、そのままアプリとして使える訳ではない。また、使いどころを選ぶと思うが仕組みはとても面白い。タップしながら操作するよりも直感的ですぐに操作ができる。データの削除やメンテナンス、アップロードするデータの選択などで使えるのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

iOSにはコンポーネントは多いが、それで十分ということは決してない。開発者の努力次第でもっと便利に、もっとユーザビリティ高い仕組みが提供できるはずだ。TISwipeableTableViewはその一つになる。iOSはタッチ操作がメインであるため、より直感的な操作が望まれる傾向にある。

TISwipeableTableViewが使えるのはTwitterのような一覧系のアプリであったり、データメンテナンスを行うアプリではないだろうか。TISwipeableTableViewを参考にするもよし、より利便性の高い仕組みを考えて実装してみるのも面白そうだ。

Open Source

thermogl/TISwipeableTableView - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2