ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PosterDividerは画像やPDFファイルを分割し、大きなポスターなどを作成できるようにする。

PosterDividerはWindows/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。気に入った写真やイラストを大きく印刷して部屋に飾りたいと思ったことはないだろうか。またイベントなどで幕を張るために大きな印刷物を必要とするケースもある。


メイン画面

そんな時、家庭用のプリンタではせいぜいA4くらいの大きさまでしか印刷できない。オフィスでもA1くらいまでだろう。その限界を越えて大きな印刷物を作成する際に使えるのがPosterDividerだ。

PosterDividerは一つの画像やPDFファイルを数ページに分割するソフトウェアだ。拡大してくれるので、生成されたファイルを印刷し、結合させれば巨大な印刷物ができあがるといった仕組みだ。貼付ける際ののり代も考慮されている。


出来上がったファイル

設定はほとんど自動化されており、ポスターにする際のサイズや印刷用紙のサイズなどを決めていけば自動的に枚数やプレビューが出来上がる。解像度の高い写真であれば大きな印刷をしても奇麗なはずだ。PosterDividerを使ってオリジナルポスターを作ってみよう。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータが普及する前であれば同じようなことをしようと思ったらコピー機を使って拡大印刷しなければならないか、専門の業者を頼るしかなかった。今ではデジカメ、プリンタ、コンピュータがあればごくごく簡単に自宅で実現できるようになっている。

それ以外でも旧来であれば専門的な知識、道具を必要としていたことがコンピュータによって誰でも容易に実現できる。専門分野は高コストが多かったので、そういった観点から物事を見ると新しいビジネスチャンスにもつながるのではないだろうか。

via PosterDivider | dps

PosterDivider プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2