ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

せん茶請求書はWebベースの帳票管理、出力システム。PDFで帳票を作成する。

せん茶請求書はPHP製のオープンソース・ソフトウェア。仕事をしていて最終的に出力されるのが帳票だ。基幹系システムを構築する際にも最後には必ず帳票という形で文書が出力される。そしてこの帳票というのが最も厄介な代物だ。


トップ

Webベースのシステムで帳票を出力する場合、最も多い選択肢がPDFだ。だがPDFはバイナリでありきちんと出力できるまでのステップがとても多い。そこで使ってみたいのが帳票出力システムであるせん茶請求書だ。

せん茶請求書はWebベースで見積書、納品書、領収書の出力ができる。全てPDFでの出力だ。社印の画像をアップロードすることでPDF内に埋め込んだ状態で印刷が可能だ。商品明細も素早く、手軽に入力できるようになっている。操作はAjaxも多用されていてスムーズだ。


PDF例

PDFは三色のテンプレートが用意されている。色以外はほぼ固定のデザインだが、汎用的なのでそれほど問題はないと思われる。出力ステータスの管理も可能だ。連続出力には対応していないので、十数枚程度の作成に向いていると言えそうだ。さらに顧客管理機能もあり、消費税や端数に関する処理も個々に設定できる。せん茶請求書をうまく使えば基幹システムにおける帳票出力がとても簡単になるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

せん茶請求書のような有益な帳票出力システムがあっても導入の障害になるのは帳票のデザインにこだわる人たちだ。日本においてはなぜか帳票のデザインにこだわることが多い。ちょっとした所を目をつぶるだけで大幅に工数が軽減できるにも関わらずだ。

とは言えオープンソースなのでカスタマイズすることで自社向けに特化させられる可能性はあるかも知れない。他社向けにはGPLなので難しそうだ。基幹システムを構築する際にはぜひ一度チェックしておきたいソフトウェアだ。

デモ(パスワードは123456)

せん茶請求書 - 見積書,納品書,領収書の作成 - 無料のオープンソースソフト

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2