ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

KeyNote NFはKeynoteというメモソフトウェアに多数の機能を追加したソフトウェア。ツリーとタブでメモを管理する。

KeyNote NFはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。オープンソースの良い所は、元々の開発者が意欲を失ったとしても、そのコードを引き継いで開発を継続してくれる可能性があるということだ。フォークしたりマージされたりしながら進化を遂げることが出来る。


メイン画面

MOONGIFTでも2006年頃に紹介したKeynoteというメモソフトウェアがある。とにかく多機能で、色々なデータをどんどん放り込んでおくことで後で検索したり調べ直すのに使えるという代物だ。そんなKeynoteの新たな血脈がKeyNote NFだ。

KeyNote NFはKeynoteをベースに新しい機能(New Features)追加している。KeyNoteはツリー型、タブ型のメモソフトウェアで、文字装飾などもできるリッチなエディタ画面がついている。さらにマクロやパスワードによる暗号化機能などがある。


ファイルプロパティ

KeyNote NFではさらにチェックボックスで複数の子供のノードだけを閲覧したり、ノードにアラームを付ける、多言語サポート、圧縮した保存などができるようになっている。今でこそEvernoteのようなものもあるが、KeyNote NFは完全にオフラインで使えるのが特徴とも言える。自分の知識を全てKeyNote NFに入れてしまうのは面白そうだ。


MOONGIFTはこう見る

メモソフトウェアは多数存在する。Evernoteは最近注目を集めた最たるものと言えるが、とにかく簡単にメモできてしまうのが個人的に問題だった。Webクリップ機能があまりに簡単で便利であるために、どんどんクリップだけしてしまって、その後の反芻が全くなされなくなったのだ。

メモはやはりきちんと自分の言葉で書き綴る方が良い。記録するだけなら良いが、後で役に立てたいと思うならきちんとしたメモを一カ所に集中させておかなければならない。そのためのソフトウェアとしてKeyNote NFは検討できるのではないだろうか。

keynote-nf - KeyNote NF (New Features) - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2