ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

yummyはPython/Djangoで作られたソーシャルブックマークシステム(Deliciousクローン)。

yummyはPython/Django製のオープンソース・ソフトウェア。Yahoo! Inc.がDeliciousを閉鎖するのではないかという噂が一時期出てきた。その噂は否定されたが、それでも不穏な空気は拭えず、他のサービスに流れるユーザが多数いたのは確かだ。


かなりシンプルな画面

元々Deliciousの仕組みはとてもシンプルで、Web2.0が騒がれた時にはみんなこぞってブックマークサービスを作っていた。内部的な仕組みはともかく、見た目はとてもシンプルで分かりやすい。そんなDeliciousクローンがyummyだ。

Delicousに対してyummyなのが良いネーミングセンスだ。yummyは現状ではユーザ登録機能がないので個人的な作りになっているが、システム上は複数人で使えるブックマークシステムだ。タイトル、リンク、説明、タグと最低限の項目を管理するようになっている。


タグごと、ユーザごとに絞り込める

ユーザごとにブックマークを一覧したり、タグごとに閲覧することができる。見た目はデザイン性が全くないのでなんだが、機能は最低限揃っている。後はCSSが作られるのを待つだけだろう。Python/Djangoの勉強材料としても注目したいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

新しいプログラミング言語を学ぶには幾つかのやり方がある。既に知っている人から教えてもらう、教室に通う、書籍を読む、オンラインで学ぶなど色々だ。その中でも個人的には既に動いているシステムから学ぶのをお勧めしたい。オープンソース・ソフトウェアはまさにそうだ。

大抵プログラミングをしていると、どう組んだら良いか悩む場合がある。そんな時に類似のソフトウェアからやり方を学ぶのは決して間違った方法ではない(ライセンスには注意が必要だが)。動くチュートリアルがそこにある。オンラインブックマークの機能は大抵の人が知っていると思われるので、コードがしていることもだいたい予想がつくはずだ。

Yummy - all bookmarks - page

Apreche/yummy - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2