ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ShareSRCはPythonのソースコードを共有するソフトウェア。

ShareSRCはPython/JavaScript製のフリーウェア(ライセンスはNYSL)。オープンソースの活動に慣れていると、ちょっとしたコードでも公開したり共有するのが楽しく感じられるようになる。よく使う処理を公開しておくときっと誰かの役に立つだろう。


コードの表示

コードを共有する場として個人的に良く使っているのがGithubのGistだ。しかし限定されたメンバーで共有したいと思うならば、より限定的なサービスの方がいいかもしれない。そんなソースコード共有サービスを自分で立てられるのがShareSRCだ。

ShareSRCはGoogle App Engine上に立てるソースコード共有サービスだ。コードにタイトルをつけ、中にコードを書く。ユーザ登録も不要で、簡単に使えるのが特徴だ。コードはフォークして修正を加えられるようになっている。


編集画面

コードは行番号が表示され、さらにハイライトされた状態で表示される。特にPythonのコードを共有するのに特化しているようだ。とは言えハイライタを変更すれば、別な言語にも対応できるだろう。仲間内でコードを共有したい、そんな時に便利なソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

ソースコードはコンテンツだ。コードにはプログラマーの意思、狙い、願いが全て込められている。プログラマーなら人のコードを見ればどんな気持ちで書いているか、読み取れるはずだ。だからShareSRCは今はコードを閲覧するのみだが、今後はコメント機能などが必要とされるだろう。

それはオープンソースでも社内の開発でも同じだ。だからコードレビューが開発効率に貢献する。それをもっとオープンに、日常的に行うのにShareSRCがとても役立つはずだ。会員登録も不要なので、ちょっとしたコードならば公開もそれほど怖がる必要もないだろう。

ShareSRC - ソースコード共有サイト

alice-himmel/ShareSRC - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2