ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

github_clonerは指定したユーザのGithubリポジトリをまとめてクローンするソフトウェア。

github_clonerはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。RubyやJavaScript、HTML5の開発者を筆頭に人気があるのがGithubだ。オープンソース(に限らないがソースコードを公開していれば)であれば無料でリポジトリが持てるとあって、人によっては数十のリポジトリを登録していたりする。


順番にクローン中

リポジトリがあればPCのリストアをしてもデータをすぐに復旧できる。だが数十も持っていたら一つ一つコマンドを打つだけで面倒になってしまう。そこで使ってみたいのが一括クローンを行うgithub_clonerだ。

github_clonerはユーザ名を指定してそのユーザが持っている公開リポジトリを一括クローンしてくれるソフトウェアだ。公開リポジトリであれば自分のリポジトリでなくとも良いようだ。オプションでクローンを行うリポジトリを指定する事もできる。

メソッドはHTTP/GIT/SSHから選択できる。デフォルトはHTTPだ。グループで管理している時に、そのグループが保持しているリポジトリを全部クローンしたりするのにも使えるだろう。無料だからと数多く揃えてしまった人には特に便利なソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

Githubのカジュアルなスタイルの登場によってリポジトリのあり方は大きく変わったように思える。それまでは管理者に申請したり、リポジトリの運用についてはルールに則って行われなければならなかった。だがGitならばローカルだけではじめることもできる。

ツールはどんどんカジュアルになっていく傾向がある。今、自分が行っている行動の中でやけに手続きが必要だと思えるものも、手軽にできるようになっていくだろう。さらに言えば手軽にするための手段を考え、開発すれば需要はきっとあるはずだ。

nashby/github_cloner - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2