ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery HTML5 UploadはHTML5/JavaScriptによるマルチファイルアップローダーライブラリ。

jQuery HTML5 UploadはJavaScript/jQuery製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5の魅力の一つにinputのfileを使って、複数ファイルの一括アップロードができるというのがある。実際にはファイルダイアログの関係上、一つのディレクトリからしか選べないのだがそれでも便利だ。


アップロード中

そんな複数ファイルアップロードを使うとどんな操作ができるだろうか。それは文章にしただけでは分かりづらい。やはり動いているものを見るのが一番良い。という訳で見てほしいがjQuery HTML5 Uploadになる。

jQuery HTML5 UploadはjQueryによるHTML5のファイルアップローダー実装だ。まずファイルを選ぶとonStartが呼ばれる。そこではアップロード予定のファイル数が取得可能だ。そしてファイルアップロード中には個々のファイルごとにプログレスバーによる進捗表示もできる。


アップロード前の確認

そして個々のファイルごとに完了するとダイアログを出すことができる。細かく制御が出来るのが分かるはずだ。ファイルアップロードが便利になれば、ユーザビリティも高まり利用が促進されるはずだ。レガシーなブラウザには対応できないのが気になるが、率先して新しい技術を取り入れて行く際には使ってみたいライブラリだ。


MOONGIFTはこう見る

ファイルアップロードは通常、フォームのポストで実行される。がjQuery HTML5 Uploadの場合はファイルを指定した瞬間に実行されるようになるのでシステムの組み方は若干注意が必要になるだろう。HTML5対応ブラウザ用のファイルアップロードとして切り分けた方が良いかも知れない。

この手のライブラリとしてはFlash製のものが一般的だったが、HTML5を使えばFlashに頼らない実装が可能になり、JavaScriptとの親和性も高くなる。非常に使い勝手の良い、覚えておきたいライブラリと言えるだろう。

jquery-html5-upload - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2