ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pitch PerfectはPythonを使って各音階の音を鳴らすモックアップ。

[/s2If]

Pitch PerfectはPython製のオープンソース・ソフトウェア。日本ではなかなか増えないPython人口。とはいえPythonの持っているポテンシャルはとても高い。マルチプラットフォームに動作するソフトウェアを開発することもできるのだ。


3dsearch3.png

クリックすると音が鳴る

 

その一つとしてPyGameを使ったゲーム開発があげられる。バイナリにすればWindowsユーザでも利用できる。グラフィカルなゲームはもちろん、音を鳴らすこともできる。そのサンプルとして開発されたのがPitch Perfectだ。

Pitch Perfectはあくまでもデモソフトウェアのようだ。ウィンドウの中に円が描かれており、色が並んでいる。そしてクリックした箇所によって音階が異なるようになっている。音も四種類の中から選択できるようになっている。

ゲームに音はつきものだ。マウス操作で音を鳴らすのはごく普通だろう。それができるのが確認できるだけでもPythonを使ってゲーム開発をしてみようと思えるかもしれない。Python技術者にとってもコードが参考になるところがあるはずだ。


 

MOONGIFTはこう見る

開発者にとってリファレンスを読む以上にコードで提示される方が分かりやすい。モック的なソフトウェアがあり、それが動作するのであれば十分といえるだろう。こうしたモックが増えることが、開発者層の増加につながるのは間違いない。

国内におけるPython技術者は多くないが、Google App Engineの影響もあって徐々に増えてきている。Pythonを使ってGUIアプリケーションを開発する際には参考になるはずだ。

[/s2If]

 

pitch-perfect - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/pitch-perfect/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2