ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Nitro PDF ReaderはWindows用のフリーウェア。PDFリーダーとして最も有名なものはAdobeリーダーだろう。だが動作が重たいためにPDFを開くのがおっくうに感じてしまうほどだ。そのためPDFの閲覧には別なリーダーを利用することが多い。


3dsearch16.png

注釈追加

 

一般的なPDFであれば軽量なリーダーで十分対応できるだろう。だがフォームの入力のような特殊な用途に対応しているものは多くない。そこで使ってみたいのが他にも機能多数のNitro PDF Readerだ。

Nitro PDF ReaderはPDFの閲覧はもちろんのこと、フォームへの入力機能や注釈の追加やハイライト処理、テキストの追加など簡易的なPDF編集機能が備わっている。さらに署名を追加する機能があり、自分のアイコンなどをPDFファイルに追加することができる。


3dsearch17.png

署名付与中

 

さらに画像やテキストの抽出機能に加えて、最近ではEvernote連携機能が追加された。これにより編集したPDFをEvernoteに保存できるようになった。その他テキストやHTMLファイルをドラッグアンドドロップしてPDFを作成する機能などPDFを利用する、作成する上で便利な機能がたくさん詰まっている。

 

Nitro PDF Reader — The PDF Reader, Reimagined

 http://www.nitroreader.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2