ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FnurgletoeはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア。暇つぶしになるゲームが手元にあるととても便利だ。ちょっと時間の空いた時に楽しめる。特にルールが簡単だと良い。ルールを覚えるのに時間がかかるとやる気がなくなってしまう。


Screen-shot 129.png

ルールは簡単。しかし難しい

 

シンプルで誰でも遊べて、かつ一人でもプレーできる。そんなゲームが魅力的だ。iPhoneやiPod Touchをお使いならばFnurgletoeをインストールしておこう。ちょっとした時に遊べて楽しめるはずだ。

FnurgletoeはEgg Chessと呼ばれるゲームらしい。筆者自身はじめて聞いたゲームだ。3×3の升目にボールを配置していくゲームだが、○×とは異なりどのマークが自分用と言ったことはない。とにかく縦横斜めにマークを3つ揃えた方が勝者だ。


Screen-shot 128.png

結局1回しか勝てず…

 

一回タップすると小さい丸。もう一度タップすると中くらいで、2回タップすると大きな丸になる。大きな丸から小さい丸に戻すことはできない。小さい丸は配置した後、もう一度タップしてサイズを変更することが可能だ。ルールは以上だ。やってみると分かるが、二つ並べてしまったら負けになる(次が相手のターンなので)。

逆に言えばいかに相手に二つ置かせるかが重要になる。意外とコンピュータが強いので(筆者が弱いという話もあるが)、ハマってしまう面白さがあるゲームだ。

hollance's Fnurgletoe at master - GitHub

 http://github.com/hollance/Fnurgletoe

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2