ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TranspWndsはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。コンピュータはマウスとGUIを備えて一気に進化した。それまでの専門家しか使えない代物から、ユーザの手に渡ったのだ。見た目に分かりやすいインタフェースは、誰でも使いこなすのが容易になった。


3dsearch18.png

ショートカット設定

 

だがあまりに凝ったシステムによって、マウスによる操作が増えてしまい却って非効率的になる場合もある。ウィンドウは多数開いて移動したりするのが面倒になったり、都度マウスを右上に持って行くのが面倒くさい、そう感じた時に使えるのがTranspWndsだ。

TranspWndsはマウスとキーボードの組み合わせによってウィンドウ操作を行うユーティリティだ。例えばAlt + ホイールで透明度を設定したり、Alt + Ctrl + 左クリックで最前面固定にすることができる。さらにAltを押しながら左クリックするとタイトルバーでなくともウィンドウの移動が行える。


3dsearch19.png

文字の表示位置設定

 

その他ウィンドウサイズの変更やタイトルバーを消す処理などをマウスとCtrl/Alt/Shift/Windowsキーの組み合わせによって簡単にできるようにする。ウィンドウ操作を都度マウスで行うことに不便さを感じていた方はぜひインストールしよう。

 

transpwnds - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/transpwnds/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2