ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Twiwt BlogはPython製/Google App Engine用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Twitterに代表されるマイクロブログをはじめるとブログの更新が途絶える人が増えるらしい。確かに思いのアウトプット先として手軽で良いツールだ。


ピクチャ 206.png

Twitterの認証を利用

 

だがブログはブログなりの良さがある。マイクロブログに慣れると重たく感じてしまうかも知れないが、Twitterとブログを融合して使えたとすれば話は違うかも知れない。それを感じさせるのがTwiwt Blogだ。

Twiwt BlogはTwitterの認証情報を使ったブログシステムだ。OAuthで認証後、ブログを書くことができる。現状ではタイトルと本文程度だ。本文ではMarkdown記法を使えるようになっている。そしてブログのタイトルの横にはTwitter向けのリンクが追加されている。


ピクチャ 208.png

ユーザ単位のページ

 

それをクリックするとTwitterに向けてエントリーのタイトルとURLを付けた状態のツイートが作成される。Retweetを通じて拡散すればブログとTwitterがうまく回るようになるだろう。ブログ、とかしこまらずに緩く使えそうなのが良い。

 

jugyo's twiwt-blog at master - GitHub

 http://github.com/jugyo/twiwt-blog

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2