ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TimeSheetはWindows用のフリーウェア。日々業務を行っていると、徐々に時間の使い方がルーズになる。コンピュータを使っていると、業務を行っているのか、調べものをしているのか、はたまた時間をつぶしているだけなのかも分からなくなってくる。


3dsearch3.png

設定画面

 

業務によっては使っているプログラムによって仕事の種類が分かる人もいるだろう。それによって自分がどれくらいの時間をどの業務に費やしているか分かるようになる。使ってみたいのはTimeSheetだ。

TimeSheetは常駐型のソフトウェアで、はじめにプロジェクトとタスクを定義する。そしてファイルを開いたり、プログラムを実行すると、そのプログラムが何のプロジェクトで何のタスクに該当するものか問い合わせてくる。はじめは都度出てくるので面倒だが、適切に設定すれば非常に便利そうだ。

プログラム+ウィンドウのタイトルを使うので訪れているWebサイトによってプロジェクトを変えたりすることもできる。また*を使ってワイルドカード指定も可能だ。蓄積されたデータはレポート表示可能で、さらにExcelにエクスポートもできるようになっている。

 

via Time Tracking Software TimeSheet [ gHacks ]

TimeSheet, the smart automated time tracking solution

 http://www.businessrunner.net/TimeSheet/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2