ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

myTracksはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンにはGPSが入っており、自分の場所を調べることが出来る。一つの使い方として、ジョギングやサイクリングの時にトラッキングアプリとしての使い方が考えられる。


device003.png

トラッキングアプリ

 

iPhone向けには幾つかのアプリが出ており、個人的にはiTrackをジョギングの際のお供として便利に使っている。同様にAndroid向けにはどれか、と言われればオープンソースになったmyTracksがお勧めできそうだ。

myTracksはGoogleマップ上にマーカーを表示し、位置情報を記録していく。GPSは3GまたはWiFiに対応している。記録結果はエクスポートすることもできる。記録名を変えておけば、いつのサイクリング記録なのかといった情報もすぐに分かるだろう。


device004.png

トラッキングデータに名前を付けられる

 

Androidなのでマルチタスクにも対応しており、myTracksはバックエンド実行もできる。記録を継続しながら別な作業(写真を撮るなど)も可能だ。トラッキング以外の特別な機能はないが、オープンソースなのでmyTracksを基盤にした派生アプリも十分考えられそうだ。

 

mytracks - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/mytracks/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2