ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LilinaはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。インターネット上には無数のコンテンツが存在し、それらの多数はフィードを配信している。そうしたフィードを取得し、フィルタリングをするだけで有益なコンテンツが集約され、立派なサービスになってしまう(著作権の問題はあるが)。


ピクチャ 104.png

エラーが出てしまっているが、フィードは取得できている

 

これは外部公開型以外でも、個人で使ったり社内でイントラ上で共有したりするのにも便利だ。そんなフィードを購読し、一覧にして表示する所までを一元管理できるのがLilinaだ。

Lilinaは管理画面を使ってフィードを登録する。そして登録されたフィードはユーザ向け画面で一覧として確認できる。概要も表示するか、件名だけを一覧で表示するか選べるようになっている。さらに直近24時間や1週間のエントリーだけにすることも可能だ。


ピクチャ 101.png

管理画面

 

データさえ取れれば、後は見せ方の工夫だろう。意外と面倒なフィードの管理はLilinaに任せれば、開発者は見せ方にこだわれるようになるだろう。

 

lilina - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/lilina/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2