ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。MOONGIFTでは本日よりIT技術者、デザイナー向けのQ&Aサイト「QAhub」をテスト運用開始しました。


ピクチャ 94.png

QAhub - IT技術者、Webデザイナー向けのQ&A - QAHub

 http://qahub.jp/

QAhubとは?

QAhubはRailsベースのQ&A、Shapadoをベースに構築されたオープンソース・ソフトウェアです。MOONGIFTはローカライズと幾つかのバグフィックスを行っており、後日本家サイトに反映の申請をします。

システムとしてはJoel on Softwareで知られるジョエル氏の開発したStackOverFlow.comに似ており、ユーザ間のQ&Aと投票に伴ってポイントを得ることができます。そのポイントによって投稿内容の編集やマイナスの投票といった特別なアクションができるようになります。また、特定の投票数を超えるなどのレベルによってバッジが得られるようになっています。

サブドメイン

Shapadoは複数サイトの構築に対応しています。QAhubではそれを使い、テーマによってQ&Aサイトを分けています。 現在、以下のようなQ&Aサイトが作られています。

これらは全て活用する必要はなく、個々人にとって最適なものを選択してもらいたいと考えています。

MOONGIFTとの連携

MOONGIFTの各記事の下に、記事内容と関連性のあるQAhubのフィードを表示するようにしています。記事中で気になった用語、技術があればQAhubを使って質問してみて下さい。

ユーザ登録はOpenID等でも可

ユーザ情報はQAhub全体で共通化しています。ユーザ登録もできますし、OpenIDを使ってGoogleアカウントやYahooアカウントを使ってログインすることも可能です。

自分でも作れます!

QAhubは自由にQ&Aサイトが作成できるようになっています。昨今の技術ワードや技術要素、デザイナーの方が気になる単語などをテーマにしたQ&Aサイトを立ち上げてみませんか?立ち上げたサイトは基本的に公開型のみですが、今後企業向けにプライベートなQ&Aサイト立ち上げもサポートします。

ぜひご利用ください!

なおテスト中にてエラーが起きる場合もあります(データはそのまま本番リリース時に継続します)。エラーは通知が来るようになっていますが、気になる表記やバグがありましたらサイト下部にあるフィードバックをお使い下さい。

 

QAhub - IT技術者、Webデザイナー向けのQ&A - QAHub

 http://qahub.jp/

今後ともMOONGIFTをよろしくお願いいたします。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2