ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CanvasScript3はHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5とFlashによる次世代標準の覇権争いが続いている。HTML5は現状のFlashでできることをどんどんと浸食しており、今後開発されるサイトについてはFlashの選択が減ってくる可能性がある。


ピクチャ 120.png

オブジェクトが回転する

 

Flashが得意とする分野の一つにアニメーションがある。HTMLやJavaScriptでアニメーションを作ろうというのは相当大変な思いをしそうだ。だがHTML5になって機能が増えることで状況は変わってくる。それを垣間みれるのがCanvasScript3だ。

CanvasScript3はCanvasとJavaScriptを使って、アニメーションを実現するライブラリだ。マウスの位置によって動作速度を変えるオブジェクトや爆発するようにオブジェクトが広がって跳ね返るサンプルなどが公開されている。


ピクチャ 121.png

オブジェクトが飛び散る

 

他にも画像の一部を徐々に隠したりするサンプルなど、ここまでできるのかと思わせるデモが多数登録されている。簡易的なアニメーションであれば十分こなせるだろう。なおCPU負荷は高いようで、iPhone 3GSなどではとても満足できる速度ではなかった(ものによるが)。今後が楽しみなライブラリだ。

 

arahaya's CanvasScript3 at master - GitHub

 http://github.com/arahaya/CanvasScript3

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2