ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ArtificeはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア。iPhoneは電話としてだけでなく、ゲームプラットフォームも狙っている。その際に求められるのはあのマルチタッチや加速度センサーを活かしたゲームになるだろう。


スクリーンショット(2010-06-15 12.09.20).png

左右移動して先に自軍キャラを全て移動しきった方が勝ち!

 

一人でやるゲームも良いが、複数人でできるゲームならばちょっとした暇な時間に遊べて面白い。App Storeでは有料ではあるが、オープンソースとして公開されているiPhoneゲームArtificeを紹介しよう。

Artificeは左右に分かれて対戦するゲームだ。ターン制で、足場を上下することで空いたスペースに自軍のキャラを進めて遊ぶ。全てのキャラが画面端のボックスに落下すれば勝ちだ。移動できるブロックは自軍のキャラがいる列に限られ、上下1ブロック分しか動かせない。バックエンドにGoogle App Engineを利用している。


スクリーンショット(2010-06-15 12.11.29).png

勝負あり!

 

ごくごくシンプルなルールながら、キャラの動きによって思いがけない結果になっていく。自分のターンなのに相手がどんどん進んでしまったりする(その逆もある)。App Storeから有料で購入することも、開発機にインストールしても良い。ゲームを作ってみたいと思っている人には参考になるアプリだろう。

 

kwigbo

 http://kwigbo.com/artifice

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2