ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TweenはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。TwitterはWebブラウザからそのまま使うようなWebサービスではない(言い切ってしまう)。各自の環境に応じて多数用意されているクライアントを使ってつぶやき、そしてそのツイートを見るのが正しい(?)使い方だ。


3dsearch2.png

Windows用Twitterクライアント

 

多数のクライアントがそれぞれに特徴をもっている。インタフェースもそれぞれに特徴があるので自分にぴたりとあったものを探すのはなかなか難しい。そんな中、Tweenは多くの人にとって使いやすそうなTwitterクライアントだ。

Tweenは一つのウィンドウで使えるTwitterクライアントで、友人のタイムライン、Reply、ダイレクトメッセージ、お気に入りなどを一覧で見ることが出来る。個々の発言は一覧では省略されており、ウィンドウ下部で全体を見ることが出来る。


3dsearch3.png

設定画面

 

ツイートが@を含んでいる場合は、相手になるユーザを含めて赤い色がつく。それによって対話が見やすくなっている。同じユーザのツイートは黄色い色になる。これもまた見やすさのための工夫だ。タスクトレイに常駐するので、新しいツイートがあると知らせてくれるのも便利だ。未読管理機能もあり、使い勝手の良いTwitterクライアントになっている。

執筆時のバージョン

 0.8.8.0

 

Tween プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/tween/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2