ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SplitShowはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。最近PDFを使ってプレゼンをする人が増えている。終わったらそのまま配布できるし、様々なデバイスに対応しているので見せるのも容易だ。テキストと違って表現力が高いのも魅力だ。


ピクチャ 16.png

ノートをサブモニタに

 

そんなPDFプレゼンの難点としては、説明用のメモを残しておけないことだろう。プレゼンターとしては言い残しがないようにやはり説明用のメモ欄が欲しいところだ。そんなPDFプレゼンをサポートしてくれるのがSplitShowだ。

SplitShowは特殊なPDFを使い、メインモニタとサブモニタとで異なるページを表示する。どんなPDFでも良いという訳ではなく、専用のLaTeXクラスBEAMERで作成、変換したPDFに対応するようだ。そんなPDFをSplitShowを使ってプレゼンテーションするのだ。


ピクチャ 15(2).png

それぞれのモニタに別な情報を流す

 

表示する情報は接続しているモニタそれぞれに選ぶことができる。テキスト主体のシンプルなプレゼンテーションを作るのであればLaTeXは魅力的だ。メモを残してプレゼンテーションできれば、さらに魅力的になるだろう。

 

splitshow - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/splitshow/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2