ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ShiftitはMac OSX向けのオープンソース・ソフトウェア。Mac OSXではウィンドウ操作はマウスでドラッグして行うのが一般的だ。ウィンドウにあるボタンは閉じる、(よしなに)最大化、Dockに隠すとなっており大した操作はできない。


100428-0001.png

ウィンドウを移動させるユーティリティ

 

Windows7ではAero Snapという機能があり、ウィンドウを画面の左右または上部へドロップするとウィンドウが半分になったり、最大化される。マウス派にとっては便利な機能だろう。これと似た効果をMac OSXにもたらすのがShiftitだ。

Shiftitはマウスでの操作ではなく、キーボードでの操作になる。前面にあるウィンドウをディスプレイの四隅のいずれかに固定させたり、中央に寄せる、最大化するといった操作できる。右半分、左半分に寄せるといった機能もある。

メニューバーから選んでも良いが、操作を便利にするのはやはりキーボードからだろう。ショートカットを覚えてしまえば作業の効率がぐんと上がりそうだ。

 

shiftit - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/shiftit/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2