ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OpenpearはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。PHPのライブラリを配信するシステムとしてPearが知られている。メール送信をはじめとしてよく使われる機能を手軽に使うのに便利な仕組みだ。だが公開に至るまでの作法はなかなか面倒という印象がある。


ピクチャ 349.png

こちらは本家

 

それに対してPerlのCPANやRubyのGemsはとても容易にライブラリの公開ができるイメージがある。コンセプトが違うのかもしれないが、もっとユーザが自由に公開できる仕組みを提供するのがOpenpearだ。

Openpearは2009年02月くらいの北海道でのイベントで知ったのがはじめてだが、それから一年を経てオープンソースとしてシステムが公開されていた。動作はPHP+MySQLとなっている。本家ほどの機能がある訳ではないようだがパッケージの作成やダッシュボード機能などはある。


ピクチャ 350.png

パッケージを素早く公開できるのが大きな魅力

 

OpenpearはPEARライブラリの開発が促進、広がるためのプロジェクトでありシステム自体がオープンソース化したことでさらにその動きが早まるかも知れない。コミュニティベースで開発が進めば、Openpearの理念とも合致した、必要な機能の開発が行われていくはずだ。

 

nequal's Openpear at master - GitHub

 http://github.com/nequal/Openpear

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2