ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

IRM ProjectはWindows用/Android用のフリーウェア。海外のRGPは分からないが、和製RPGというと基本はマップ上を歩き回り、敵と出会い、ターン制の戦いを経て経験値やゴールドが手に入るという仕組みだ。このシステムはドラゴンクエスト当時に確立され、今も大きくは変わっていない。


3dsearch2.png

キャラクター設定

 

システムの根本が変わっていないのであれば、素材やアイディア次第で誰でもゲームが作れるのかもしれない。その観点で作られたのが名作RPGツクールであり、Android用に開発を進めているのがIRM Projectになる。

IRM ProjectはWindows用の作成ツールを使ってRPGを作成していく。キャラクター、敵、魔法、アイテム、マップなど細かく定義できる。作り込めば非常に高度なRPGが作成できそうだ。見た目はファミコン時代のファイナルファンタジー風に横向きで戦う形式になっている。


3dsearch4.png

戦闘関連設定

 

そしてゲームができあがったらサーバにファイルを転送する。そのデータをAndroid用のIRMプレーヤを使って取得してゲームを楽しめるのだ。自分のアイディアを活かして面白いRPGが作れるIRM Project、Androidユーザはぜひお試しを。

 

Home (IRM Project)

 http://sites.google.com/site/irmproject/home

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2