ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BulkrはAdobe AIR製のフリーウェア。Flickrには無数の写真がアップロードされている。個人的にもProアカウントを購入して最近撮った写真は全てアップロードしている。Flickrがバックアップ先になっている形なので、万が一手元のコンピュータが壊れても安心だ。


ピクチャ 35.png

Flickrバックアップツール

 

しかし本当に壊れたとしたら、Flickr上にある写真をダウンロードしたいと考えるかも知れない。さらにFlickrから乗り換えたいと思った時も同じだろう。そうした時に使えるのがバッチダウンローダーであるBulkrだ。

BulkrはAdobe AIR製なのでWindows/Mac OSX/Linuxと幅広く動作する。自分の写真を全てダウンロードすることはもちろん、特定のセットや検索結果からダウンロードすることも可能だ。他のユーザの写真をダウンロードすることもできる。


ピクチャ 37.png

個別に写真を指定したり、セットを指定してダウンロードも可能

 

写真のダウンロードは6つのサイズから指定できる。さらにタイトルやタグといったメタデータをXMLファイルでダウンロードすることも可能だ。このようなオープンな仕組みになっていれば、安心してアップロードもできる。Flickrをお使いの人はぜひ。

 

Bulkr - Download Flickr photos in bulk (Mac, Windows & Linux)

 http://clipyourphotos.com/bulkr

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2