ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SynctesterはAndorid + Python製/Google App Engine用のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォン単体ではデータ量はたかが知れている。さらにもしスマートフォンを紛失したり壊してしまった場合に全てのデータがなくなってしまうのは大きなリスクだ。


ピクチャ 154.png

データをオンラインサーバと同期する

 

それを防ぐためにはオンラインのストレージにデータを同期できるのが良い。そういったサービスを提供しているところもあるが、自分で専用のサーバを立てたいならばSynctesterを使ってみると良いだろう。

SynctesterはAndoridアプリとGoogle App Engineの二つのシステムに分かれている。両方ともGoogleが提供するものというのが象徴的だ。データはタイトルとURLの二つとなっている。データを登録する際にはIDとPWを登録し、その上でデータをオンラインストレージに蓄積する。

保存できるデータはシンプルなものだが、これは自分なりに変更できるだろう。そうすればアプリデータの保存先としてGoogle App Engineが選びやすくなる。色々な応用が考えられそうな便利なソフトウェアだ。

 

maimuzo's synctester at master - GitHub

 http://github.com/maimuzo/synctester

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2