ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SlimStatはPHP+MySQLによるオープンソース・ソフトウェア。アクセス解析を手っ取り早く設置しようと思ったらGoogle AnalyticsをはじめとしたASP方式のアクセス解析を導入することだろう。だがデータを外部に預けてしまう問題で使えないといったことは多々ある。


ピクチャ 664.png

見やすい画面構成

 

そこで考えたいのは独自に設置するアクセス解析だ。PHP+MySQLによる環境下でサービス開発をしているならば同じ環境で動作するものが良いだろう。そこで試してみたいのがSlimStatだ。iPhoneに最適化された表示もできるので外からでもいつでも確認できる。

SlimStatはインデックスの画面で多数のデータを表示する。日ごとのアクセス数、ページ単位のヒット数、入出ページ、訪問者情報、OS、ブラウザ、国、言語、リファラーなどだ。全容を掴むのならこのインデックスさえ見れば良いというのが便利だ。


ピクチャ 666.png

iPhone向け

 

そして掘り下げて調べたい時には各ブロックのリンクをクリックすればドリルダウンして調査できる。さらにサイドバーの項目からフィルタリングすることも可能だ。解析はリアルタイムに行われるので、ソーシャル系サービスで紹介された時の反応をリアルタイムに調べたりするのにも適している。

 

SlimStat: Simple web analytics

 http://slimstat.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2