ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

P3:PeraPeraPrvはJava製、Windows/Mac OSX/Linux用のフリーウェア。Twitterクライアントは山ほど存在するが、本当に使い勝手の良いものは多くない。特に大事なのが個人の手になじむかどうかなので、人によって合う合わないがある。


100324-0002.png

メイン画面

 

自宅はMac OSX、オフィスではWindowsといった具合に環境が違うと特に問題だ。どちらかは使いやすいのが見つかっているのに、もう片方では見つかっていないとなると非常にストレスだ。そんな時はマルチプラットフォームで動作するのを選択するのも解決策だ。そこで紹介するのがP3:PeraPeraPrvだ。

P3:PeraPeraPrvはJava製、日本製のTwitterクライアントだ。アイコンとユーザ名、ツイート内容が一覧で並ぶようになっていて、ツイート全体を見るのはウィンドウ上部のテキストエリアになっている。一覧は様々にフィルタリング可能だ。


ピクチャ 117.png

設定画面

 

検索機能が充実していて、ユーザIDを指定しつつ検索ワード(正規表現利用可能)で絞り込むことができる。それ以外にもNGワードを設定したり、新着があると音を鳴らして通知する機能もある。設定は細かく行えるので、自分好みにカスタマイズできるはずだ。

コンテクスト(右クリック)メニューからも二つのID間の会話を追跡したり、RTまたはQTでツイートするなどとても多数の機能がすっきりとしたインタフェースに収まっている。マルチプラットフォームでTwitterを楽しんでいる方は試してみよう。

執筆時のバージョン

 4.193

# 2010年03月29日 ライセンスの誤字修正。

 

P3:PeraPeraPrvについて (P3:PeraPeraPrv)

 http://sites.google.com/site/peraperaprv/ja

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2