ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MakeMKVはWindows/Mac OSX/Linux向けのフリーウェア。DVDやBlu-rayはプロテクトがあるので、コンテンツのリッピングは容易ではない。だがバックアップも取れないのでは万が一破損したり傷ついた時のリスクが大きすぎる。


ピクチャ 97.png

ストリーミングサーバ機能もある

 

そのため個人でバックアップを取っている人は多いだろう。その際、全てのコンテンツは不要で動画の部分だけで良いというのであればMakeMKVが使えるかもしれない。DVDやBlu-rayをリッピングしてMKV形式で保存してくれるソフトウェアだ。

MKVというのはMatroska形式の動画ファイルで、字幕や複数音声、チャプタなどの情報を組み込めるフォーマットだ。VLCで再生が可能な動画フォーマットだ。ドライブにDVDまたはBlu-rayをセットし起動すると自動的に読み込まれる。その後解析を実行し、取り込む部分を指定する。字幕は動画に埋め込まれ、一つのMKVファイルとして出力される。


ピクチャ 92.png

リッピング指定

 

類似のソフトウェアは幾つかあるが、リッピング速度が速いように感じられた。またBue-rayのリッピングに対応しているのが大きな利点だろう。DVDやBlu-rayのバックアップ(コンテンツそのままではないが)したい方は試してみよう。

執筆時のバージョン

 1.5.2

 

MakeMKV - Make MKV from Blu-ray and DVD

 http://makemkv.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2