ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LastHistoryはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。音楽は時とともに移り変わる。一時に爆発的にヒットするものもあれば、長年愛されるものもある。人も年齢とともに聴く曲が変わっていく。邦楽が良いと思う時期もあれば、洋楽が良くなったりと変化するはずだ。


ピクチャ 67.png

あの頃はこんな曲を良く聴いていたようだ

 

そんな自分の趣味趣向の変化を知ると、過去に良く聴いていたあの懐かしいメロディーが思い浮かんでくるかも知れない。もしあなたがLast.fmを使って楽曲データをためていたとすれば、ぜひLastHistoryを使ってみて欲しい。

LastHistoryは指定したユーザの聴いていた曲を年数とともにグラフ化するソフトウェアだ。曲を聴いた日があればグラフがプロットされ、マウスを当てるとアーティストや曲名が表示される。点が多いほど、良く聴いているということだ。


ピクチャ 66.png

設定

 

さらに同じ曲同士が赤い線で結ばれる。同じ曲ばかり聴いていると線が密集することになる。アーティスト名や曲名でフィルタリングする機能もある。あの頃はこの曲を聴いていたな、なんてノスタルジックな気分になってしまうソフトウェアだ。

 

triplef's LastHistory at master - GitHub

 http://github.com/triplef/LastHistory

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2